生きてるだけで丸もうけ。

40代、独身女の徒然日記。

生きてるだけで…

失業してほぼ一か月。

40超えたら再就職が激ムズになること。

普段、給料明細を恥ずかしながら「手取額」以外に興味が無く、毎月如何に諸々引かれていたのか、無収入になっても引かれるものの大きさ、昨年稼ぎ良かった分、今年引かれる分が半端ないこと、要はお金に無知だったか。

散々色々学びました。

しかし、国の決め事はどうしてあんなに複雑なんだ…

都合のいい時だけ日割り計算で済ますくせに、たとえば、国保に加入手続きのとき、退職日が9月28日だったのに、結局9月分の保険料かかるとか、意味不明。たった9月の残りたった2日なのに、9月分?28日分損じゃね??え?こういう考え方がおかしいの?

役所やらハローワークやら年金事務所行った、これまで人生で最多回数行った。だって、すぐ働けると思ったんだもん。

まぁしかし、難しい❗️

国民年金加入しないと国保に入れないとか、何故??から始まったもの。年金は事務所別だし、ねんきんダイヤルはいつかけても繋がらないし。だから事務所直に行くけど、迷惑がられるし。いや、だからねんきんダイヤル繋がんねーから来てんだし。こっちだって高いガソリン代使ってまで来たくねぇし❗️そんだけ年金システムが一般市民には全く分からないから相談したくて問い合わせんだろ??って話よね?

そんでもって「離職票」がまず来ないと話にならんと。結局一か月近く掛かって離職票来たからね。遅っ。失業期間は延びる一方だしさ、自己都合退職だから結局雇用保険貰えないまま再就職だし。

就職決定は有難いよ。働けないってなんて惨め。好きなものすら食えない、ひもじかったぁ。それは来月までは続くんだけどさ。

働きたくても、何かかんか上手く日程合わなくて、結局この二か月大損。

来月Perfumeと嵐のライブチケット取ったけど、それどころじゃ無いわい。

まぁ、そうやって上っ面だけで生きてきた結果なんだけどさ。自分の毎日にどれだけ金がかかってるからなんて考えた事無かったし。

いい、人生勉強になったわ。

 

生きてるだけで丸儲け、なんだけどさ、、、

生きるって辛い。