生きてるだけで丸もうけ。

40代、独身女の徒然日記。

ADHD診断歴あり

子供の頃から顕著にあったのは「片付けが出来ない」、でも親が言うには、やる時は出来てたらしいので「まぁ良し」とされていた。

それ以外は勉強もまぁできてたし、学校でも特に問題がある子供では無かった。

 

成人を迎え、仕事をするようになってから環境は変わった。仕事以外の事はしんどすぎて、片付けは全くしなくなった。見かねて親きょうだいが片付ける状態。

 

それじゃいかん自立せねばと、親元を離れ、一人暮らしになってからが更に大変だった。

当然片付けなさい!と言ってくれる人がいない。

他人にものすごく気を遣い疲れてしまうし、集団で話されると最初は良くても途中から「何言ってるかわかんない」(©︎サンド富澤)ので友達居ないから誰も家には来ないから片付けるタイミング無い。

片付いてない部屋に元々特に不満も無いと感じていた。

 

 

ただ、その暮らしが1年、2年と長くなるにつれ不便が当然出てくる。探し物が見つからない、見つからないからまた買う、また物が増える、いよいよ足の踏み場が無くなる、友達が出来たのに…呼べない。

 

でも

ゴミを出すにも細かい分別内容を覚えられないから時間かかるし、途中で他に気がそれ手が止まる。→落ち込む。

 

ゴミを出す日のタイミングを逃し、ベランダに一時保存、でもそれすら忘れて溜まっていく。→落ち込む。

 

落ち込む日々が続き、仕事も上手くいかなくなり

行きづらい…死にたい…

 

鬱で入院した

 

片付けられない、忘れる、覚えも悪い、集中できない、好きな事は没頭etc

 

 ADHDの事知って、セルフチェックしたらほぼ当てはまる。

 

職業柄内情は分かるから、薬漬けはイヤ、カウンセリングや訓練に特化した病院で治療受けたいと思いネットで調べて、評判の良い病院まで通院するが、毎日行われる集団療法的な奴に、どうしても「患者」より「看護師」としての自分が出てきてしまい自分を解放できない、というかとてももどかしい、返って憂鬱になっていった。極めつけは、ある日何かのテストをしたいとクリニックから言われて、出向いたはいいが、「すぐ終わる簡単なテスト」聞いてたのに、結局1時間以上時間とられ、もう記憶が無いが、よほど腹が立ったのだろう、何故かそこでぶち切れてその日から通院辞めた。あぁ、テストで呼ばれる数日前に「男性が怖い」言ってあったのに別枠の集団カウンセリングに、男8人、女2人、しかも女は私と同じ看護師。同職種も嫌だよ…

それが辟易したんだわ。からのそのテスト。

 

でも、一番は「コンサータ

覚醒剤なんて使ったことは勿論無いが、あえて例えるならば覚醒剤を使用したような感覚なんだろうな。

本当に頭がスッキリする。

 ADHDさんは、よく「頭の中が霧がかかったようにモヤモヤしている」と表現する。現に今の私もそう。眠気も時々襲うし、眠くなくてもモヤモヤ〜…

コンサータを初めて服用した時、まさに霧が晴れるよう、頭の中がスッキリしていた。不意の眠気も来ないのでありがたかったな。

でも、家族から言わせたら、当時の私は「異常なくらいハイテンション」で、逆に見てて「気持ち悪かった」そうだ。

さらにやはり副作用。