生きてるだけで丸もうけ。

40代、独身女の徒然日記。

失業12日目

昨日は全く地震も地響きも感じなくて、でも隣室が朝方までうるさくて眠れずとうとう風邪をひいた。タイトルの通り失業12日目。

 

前の職場から書類が一切来ないから、保険証を国保にしたくても出来ないから病院行きたくても行けない。国保に加入したくても、年金を国民年金に切り替えないとダメ。

離職票がないと雇用保険料の受給資格の申請が出来ない。資格申請と認定がどんどん遅くなっていく。

散々酷い目に遭ったし、連休あったし、書類遅いのは仕方ないか、と妥協してたが、風邪ひいたし、医療機関に10割負担で受診できねぇ…と、ハロワに電話したら「仮で申請は出来る」と昨日聞いて「今日来て」と昨日言われた。

でも行く気満々だし、やる事無いし、仕事だけでも探しに行くかとハロワへ。そうしたら前から行きたかった病院が募集してるではないか!早速紹介手続きへ。

手続き後職員が「再就職手当」の話をしてくれて

 

Σ(´□`;)

 

同じハロワ紹介経由で仕事するにも、規定日守ってから就職した方がお金もらえるし、特じゃね?現に貯金も無くて途方にくれてる訳だし。

 

そっかぁ、再就職手当かぁ〜と、少し希望が見え帰宅したはいいが

ん?

再就職手当もらうにも、まず、失業保険のなんか毎月決まった日にハロワ行って面談して…とかの手続きしないとダメなんでないの??

 

あー、しくじった。

 

改めて今日再度ハロワへ。

 

そして

 

離職票

 

自分で

 

職場に言わないと

 

貰えない

 

 

んだって。

 

 

 

(゚◇゚)ガーン

 

 

 

今までさ、自分で離職票下さい言わなくても貰ってたし。

 

そりゃあ、いくら待っても来る訳ないさ!

 

慌てて職場に電話するも、人事担当が不在で明日改めて、と。

あっ、年金関係(汗)と「年金ダイヤル」に電話いくらかけても全く繋がらないから、直接事務所行ったら、まだ書類完成してないから数日かかる

 

 

国保に加入できないから病院行くなら10割負担。

 

 

いや、無理。

 

 

そもそも年金も保険料も払えないな。

あ、失業中の何か制度があるの?そっか。

 

と、あれこれ一気に考えすぎて

地震遭ったらしいけど気付かないくらい爆睡した。

 

 

 

 

ブログ初日から散々愚痴って来たが

「失業保険」と「雇用保険」が同じ意味だって、それこそ昨日知ったくらい

 

 

無知

 

 

だから、今回こんな状況になったのも

 

そもそも転職しなければ

夜勤できなくなっちゃわなければ

夜勤体制に関するストライキ起こした先輩に断りきれずに乗っからなければ(スト起こした張本人は結局夜勤再開してるし…)

 

って思ってたけど

 

最初の最初、私自身は夜勤体制の変更は仕方ない派で、そこをきちんと乗っからずに、顔色伺わないで自分の意思を貫いていればよかっただけの話。

 

普段から人の顔色ばっか見て、乗っかって、流されて、言いたいことも言えず、結果「何か違う」人生を送ってきた。

人生上手く送れてないな、とま9.6以降特に感じていたが

 

それが

 

自己憐憫

責任転嫁

依存

頑固

悶々

スピリチュアル依存

 

だと

今日たまたま目にしたananで知った。

 

 

いやぁ…

腑に落ちたわ

 

結局、自分で蒔いた種だよね。

因果応報だよね。

 

お金の事も、保険とかもそう。全くの無知、って事は興味も無い。お金は愛さない人の所には来ないらしく、だから貯金も無い。過去2回は失業保険の一連の手続きした事あったけど、だらしなかったから指定日に行かなくて結局再就職手当貰えずに就職してたり、勿体ない事したな、今更激しく後悔。

 

そうなってくると、今、アパートの隣と上がやたらうるさいのも、逆に今まで私がうるさくしてて周りに迷惑かけた因果応報なのかも知れない、と思えて反省したり、そう思えばイライラも消え、ネガティブな思考も発言も影を潜めたね。それでも今日の今日でいきなり変われないから一瞬(- - #)ムカつくけどね。

 

人間、見方・考え方ひとつで、こうも変わるのだね。

 

41歳で遅すぎるって気もするが

気付けたんだから

良しとしなきゃね。

それを気付かせる為に生かされてるんだろうな。

 

地震で不安なのも、準備や対処をちゃんと知らないから。いつ来るかわからない先の事を心配するのもいいけど、過剰に恐がる必要も無い訳で、目の前の事を粛々と対処して生きていくようにしなくてはならないな。