生きてるだけで丸もうけ。

40代、独身女の徒然日記。

ああ無情

とりあえず来月から就職決定。

今月の支払いは恥ずかしいけど親に泣きついた。

しかし今日、追い討ちでまだ失業中の身の私に退職先から給与明細来て、開けば額面マイナスで保険料等の控除額を来月15日まで13万を耳揃えて振り込めという書面と共に届いたわ。

詳細聞きたいから手紙に添えてあった部署に電話したら、あとから所属先の施設長から電話するって話で一旦電話切る。

5分しないうちに折り返し電話来る。来たわいいが「払えないとはどういうことか?要はこちらが立て替えてはらっていた保険料等の支払いなので、返してもらう。支払わなければ出るとこ出て法に訴える。親からでも借りて15日までに全額返金しろ」と、半ば脅しだよね。

休職にしないで、欠勤で15日休んだ私も悪いのだが、病院に行く気力すら無かったんだけどな…と言った所でもうどうにもならんのだな。でも脅されるのはちょっとどうなの?ああ、通話内容録音しとけば、こっちが訴えれたのかなー??チッ…

いかんせん年金も保険料も払えねー状態だっつーのに、13万なんてどっから出せばいいのやら。死ねばいいのかい?死んで保険金からはらってもらえばいいのかい?